2021年8月7日土曜日

洋裁と島暮らし 〜台風に備える〜

 8月に入り毎日暑い日が続いています。

 そして早くも台風の季節になりました。


まだわたしが観光で島に来ていた時、台風が島を直撃したことがありました。

宿の人に窓に近づかず開けないこと!と強く言われた記憶があります。

宿からは海も近く、停電したり窓から雨が吹き込んできたり

二階だったせいか屋根が飛んでしまうのではないかと思うくらいの

揺れとゴーゴーという音で眠れなかったことがあります。

その経験からこちらに住むと考え始めた時に

海の近くと二階にするのは避けよう、、、という話になったことを思い出しました。


こちらに住み始めてからまだそれほど大きい台風はきたことはありませんが

やはり風圧と雨音にはいつも恐怖を感じます。


我が家で台風前にすることといえば

庭の鉢ものをまとめ、畑の野菜が倒れないようについ立てをし

家の窓に板をはめること。

食品の備蓄は普段からしているのですが

台風の前後は船や飛行機が欠航になりスーパーに食品がなくなるので

牛乳、卵、お豆腐など日常に使うものを少し買い足します。

備えといっても大したことはしていませんが

今までは台風のためにこういうことはしてこなかったので

台風に対する意識も変わり備えは必要だなあ、と感じています。


あと台風が近付いて来るとテレビで今現在の様子などを

リポートしていてよく島が出ることがあります。

リポートしている場所がすぐにわかるので本当に危ないなあと思いながら見ています。

島の人はこういう時 絶対にそこには行かないよ、と言いたくなります、、、



縁側にある窓にはすべて板をはめます。
大変そうにみえますが意外と一人でもできてしまいます。


夏の暑さにも負けず咲いている庭の花たち
台風に耐えてくれるかな?



今年、すでにスイカ5玉ほどいただいています!
(朝起きると縁側に置いてある)
いただくスイカは細長く中身が黄色いスイカ
島に来るまで実はそんなに好きではなかったスイカですが
これはさっぱりした甘さで大好き。



すごく雑な切り方ですが、、、
こうした方が食べやすく気づくと半玉くらいペロリです。
先日食べ過ぎてちょっと体が冷えちゃいました。
なんでも食べ過ぎには注意!


夏、たまに燃えるような夕焼けになることがあります。
きれいだけど怖い感じもする独特な空。




0 件のコメント :

コメントを投稿