2021年6月7日月曜日

洋裁と島暮らし 〜梅雨の季節〜

ジメジメとした湿度とシトシト雨が続いています。

わたしの中ではとっくに梅雨気分。

今年はじゃがいもの収穫や夏野菜の苗作りのタイミングがお天気に左右され

なかなか思うように行きませんでしたが

ちょっとした晴れ間に畑仕事をし夏野菜も無事に植えることができました。


さて6月に入り気をつけなくてはいけないのがカビ!です。

昨年『うちはまだ平気』

なんて思っていたら想像以上にあちらこちらカビに侵されました。

島の湿度おそるべしです。

そして今年は年々増えて来たことは薄々と感じていたアリも

棚や台所に行列を作りそれはお祭りのようでした。

家も菌やアリが住み着きいい感じに島になじみつつあるようです、、、

こまめな掃除と棚の中は八割程度に抑え通気性良く!を心がけ

夏が来るのを楽しみにしようと思います。


山に雲がかかると湿度がとても高くなります。
この時期は山頂が見えにくい季節です。


島ではきりがない湿気取り
でもやらないよりやったほうがいい?
こういう出費が増えました。


毎年チャレンジしてなかなか上手く育たないニンジン
今年も不揃いなかわいいニンジンができました。


苗をいただき今年初めて育てたいちご
少しですが収穫も楽しめました!


雨の合間の貴重な夕日
いつ見ても元気が出ます。






0 件のコメント :

コメントを投稿