2022年7月14日木曜日

洋裁と島暮らし〜カビも共存?!〜

今年は梅雨があっという間に明けてしまいました。

島はただでさえ雨が多いので お天気が良いと気持ちが晴れ晴れ!

空の色、海の色、木々たちの緑の濃さに今日も癒されました。

ただこの時期に気をつけたいのは『カビ』。

一年前にも同じようなことをブログで書いていますが

年々気をつけることや何ごとも受け入れる気持ちが養われてきている?!

かもしれません。

今年はしまい込んでいたバックたちがカビに侵されていました。。。

長年使っていたものや自分で作った革のバックなど

こちらに来て使わなくなったものも増えました。

カビを機に処分しました。。。

最近は家のどこに湿気がたまりやすいかなども分かってきたので

こまめに拭き掃除をするよう心がけています。

あと窓を開けるのは空気の入れ替え程度、むやみに開けないこと。

越して来てすぐは、夏の気持ち良さでよく窓を開けていたのですが

その後お掃除が大変だったので、、、

この時期だけは家の中の湿度を上げないように心がけています。

あまり神経質になるのもどうかと思うけれど

島に住んだらこの気持ちわかってもらえると思います!

夏は空は色が違う、島に来て思うこと。


梅雨明けが早かったからか
今年はコットンの育ちがとても良く
いつもの倍は育てています!


二、三年前に苗をいただいて植えたミョウガ
やっと少しづつ採れるようになりました。
実家の庭の片隅にいつも生えていたミョウガだったけど
育ててみるとなかなか思うようにいかないことに
気づかされます。


ネリも順調に収穫中。
島ではオクラのことをネリといいます。
島ではキュウリもネリもだいぶ大きいサイズなってから
収穫して食べるけど
わたしはやっぱりこのくらいのサイズがちょうどいい。


アリや虫は植物を伝って家の中にも侵入してきます。
なので植物の管理は一年中絶えません。
大変だけどこういう作業も意外と嫌いじゃない。

わたしはあまり蚊に刺されないのでよかったけど
蚊に刺されやすい人は島では大変かも。
12月くらいまで蚊がいるので蚊取り線香が
必需品になりました。












0 件のコメント :

コメントを投稿