2024年9月15日日曜日

洋裁とわたしの暮らし〜 脳活おりがみ 〜

夏からどどっと忙しくしておりました。
まだまだ暑い日が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

少し前ですが知り合いから本が届きました。
その人とは15年くらい前に中国語を習っていた時のクラスメイト
なんとその本はその建築士のおじさまの本でした。

当時から度々ランチに誘っていただいたり、行きつけの珈琲屋さんが一緒だったり
歳が離れていても話が尽きないというか
面白い人だなーとは思っていましたがまさか本を出すとは。

本を手にしたとき驚くというより納得感が大きく
そしてじわじわと嬉しい気持ちが込み上げてきました。

この本は創作折り紙をすることで脳がどう活性化するか、などのことが
対談形式に書かれた本です。
建築士という仕事柄、頭の中で立体的に想像ができたりすることが
おりがみ作りにも通づるものがあるんだなあ、ということもありますが
何よりいくつになってもチャレンジをする気持ちと
底知れぬ探究心に脱帽です。

わたしの仕事にも興味を持っていてくれて
都内で展示会をするときにはいつも差し入れを持って来てくれる
やさしいおじさまです。


86歳、現役建築士が作る創作折り紙
わたしは早速買い母に送りました。

今年も旺盛なレモングラス
そろそろ庭の手入れをしないと、と思いつつ
まだ暑くて出来そうにありません

きゅうりのぬか漬け今年もたくさん食べました
夏が過ぎるとなかなか手付かずになってしまいますが
また来年まで冬眠かな。。。

今宵はフラを見ながら一杯
大きなプルメリアの花がついたレイをいただきました
いい時間だった〜

たまーにしか書かないブログ
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿